主任研究員
鈴木 文彦Fumihiko SUZUKI
経済の自立なくして財政の自立なし。経済と財政の持続可能性の確保のため、まずは生産性の向上、とくに地方の「稼ぐ力」を奮い起こすことが求められています。官民連携(PPP/PFI)による施設整備、観光振興、農業再生、外需ビジネスの育成から起業活動の促進までアプローチの方法はさまざまありますが、これら活性化策の土台には、環境変化に適応し自立的に成長する地域経済の生態系(エコシステム)があることも忘れてはなりません。所得向上に狙いを定めた地方創生の旗の下、地域活性化の各論のみならず、イノベーションを促す地域連携のあり方や地域金融機関の役割について研究を深め、広く世の中に成果を還元したいと思います。
専門分野
- 地域経済/金融、パブリックセクター全般
所属
金融調査部
経歴
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1993年
地方銀行入行
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2004年
財務省東北財務局に出向(上席専門調査員)
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2008年
大和総研入社、経営コンサルティング部等を経て
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2017年
金融調査部 主任研究員
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2018年
大和証券グループ投資会社「大和エナジー・インフラ」出向
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2020年
金融調査部 主任研究員
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現在に至る
著書・論文
- 『地銀の次世代ビジネスモデル』日経BP社、2020年、共著
- 「自治体財政 改善のヒント」(『日経グローカル』日本経済新聞社、2016年4月から第一月曜日発行号に連載)
- 「路線価でひもとく街の歴史」(『ファイナンス』財務省広報誌、2020年3月から毎月連載)
- 「PFI事業の現状~公共施設等運営権導入でどう変わったか?」(『企業会計2017年9月号』中央経済社)
その他地域経済・金融分野を中心に寄稿および講演実績多数
その他
- 中小企業診断士、1級ファイナンシャル・プランニング技能士
- 日本地方財政学会、日本交通学会、土木学会
- 西東京市行財政改革推進委員会委員(2012年8月~)
- 経済産業省「水道事業PPP促進ワーキンググループ」委員(2010年12月~2011年3月)
- 自治総合センター「第三セクター等の資金調達のあり方等に関する調査研究会」(2013年11月~2014年3月)
- 東京都オリンピック・パラリンピック事務局「新規恒久施設等の後利用に関するアドバイザリー会議」委員(2014年12月~2017年3月)
- 宮城県上工下水一体官民連携運営委員会委員(2016年9月~2018年3月)
- 衆議院財務金融委員会 参考人(2011年7月15日)
- 平成28年度行政事業レビュー 参考人(2016年11月5日)
執筆レポート・コラム
最新のレポート・コラム
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2018年09月07日
経済圏別の地域金融機関シェアの試算
中小地方都市で存在感を示す信用金庫
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2018年08月29日
夏祭りより大事な銀行の地域密着
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2018年07月31日
地域金融機関の自治体向け融資の課題
金利水準の地域性がうかがえるが自治体財政との関連は弱い
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2018年06月14日
中小企業の借入利率の低下ペースが緩やかなのはなぜか
地域金融機関の持続可能なビジネスモデルに関する一考察
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2018年05月29日
かぼちゃの馬車と目利き融資
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2018年05月14日
公共施設等の整備において伝統的な公共発注とPFIは何が違うのか
PFIの本質とVFMの源泉に関する考察
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2018年04月23日
地方創生を阻む人手不足と事業承継の問題
『大和総研調査季報』 2018年春季号(Vol.30)掲載
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2018年03月02日
都道府県の基金は増えたのか
東京都、被災3県以外の増加幅は小さく、それも業績好調を反映した増加では必ずしもない
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2018年02月21日
2016年度決算から見る都道府県の財務状況
全体的に見れば改善傾向もうかがえるが借入水準は高く、一部に財政悪化が進んでいる団体も
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2018年02月01日
ICTで中小サービス業の生産性を上げるには
~ICTを清書の道具にとどめるな~
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2018年02月01日
2016年度決算から見る政令指定都市の財務状況
積立金等の額は大きいが個別団体で見ればなお積み増す余地も
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2017年12月21日
2016年度決算から見る市町村の財務状況
財政状態良好かつ余力十分だが増加基調にある扶助費の動向に注意
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2017年11月02日
返礼品志向のふるさと納税は地域産業の延命策か、それとも育成策か
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2017年10月06日
地方の貸出金残高の動向は何で決まるのか
東京に集中する借入需要と全国に遍在する資金使途
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2017年09月01日
PPP/PFIと地域活性化
~公共施設の効率的な整備から官民連携による新たなビジネス機会の創造へ~『大和総研調査季報』 2017年夏季号(Vol.27)掲載
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2017年08月23日
市区町村の基金残高が増えたのは財政に余裕があるからか
インフラ老朽化問題の帰趨によっては減少に転じる可能性も
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2017年08月02日
福岡空港民営化-官民連携の肝は組み合わせの妙
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2017年03月21日
水道事業におけるアフェルマージュ式包括委託の提案
施設更新含む長期包括委託に需要リスクを抱き合せた官民連携手法
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2016年09月15日
地域活性化の成否を地方税ベースの業績評価指標(KPI)で測定する試み
法人住民税と固定資産税評価額による地方創生戦略の評価
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2016年06月28日
水道料金における地域別料金と定額制(使い放題)の検討
広域化・ダウンサイジングの推進に向けて
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2016年01月19日
水道インフラ老朽化 解決のカギはダウンサイジングと経営戦略
安易な料金値上げに頼らないインフラ老朽化対策の検討
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2015年12月09日
地域経済の「損益計算書」で稼ぐ力をみる
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2015年12月01日
自治体の「損益計算書」で稼ぐ力をみる
経営の発想に基づく分析手法なくして実効性ある地方創生戦略なし
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2015年10月16日
「まち」の地方創生 最高路線価地点の変遷と街の構造変化
交通史観が中心市街地の再生策に示唆すること
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2015年09月14日
「まち」の地方創生 車社会の下で中心商店街を活性化するには
疑似モール化か、住宅街に転換し普段使い型で再生するか
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2015年06月11日
キャッシュフロー分析でみる都道府県の財政
47都道府県の過去6年分のCF分析指標を巻末に添付
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2015年03月04日
万博とオリンピック
日本の文化の発信拠点としての2020年東京大会
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2015年02月18日
点から面へ 2020年東京五輪のまちづくり
都市軸の設定でみえる競技場その他関連施設の後利用
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2014年12月17日
2020年東京五輪に結実する一体感のレガシー
東日本大震災で始まる10年紀の締めくくりとして
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2014年12月04日
どうして地域金融機関の再編が進まないのか
預金金融機関の行動原理と地方創生の課題
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2014年10月03日
地方財政分析と臨時財政対策債
交付税措置の調整前「原数値」の把握の重要性
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2014年07月01日
東京スカイツリーにみる収益施設併設型PFIの成功のヒント
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2014年05月29日
平均利潤率の低下と政府債務の膨張の先にある官民連携(PPP/PFI)戦略の必然性
民間主体の公共インフラ整備に必要なリスク分担と信用補完策
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2014年04月22日
水道料金は「原価割れ」しているのか
官民連携/PFIにあたって課題となる料金設定の論点
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2014年04月11日
2020年東京五輪はどのようなソリューションを世界に提案するのか
2020年問題-成熟社会の産みの苦しみの解決策として
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2014年03月18日
水道事業のコンセッション方式PFIをめぐる論点と考察
公共施設等運営権制度の検討にあたって
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2013年07月31日
横浜市の三セク債について
地方財政健全化の動きが広がる
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2012年12月26日
赤字債の膨張と地方交付税の遅配で変わった自治体財政の見方
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2012年09月26日
コンパクトシティ時代における"中心市街地"の新たな役割~中心志向から脱却し"住まう街"へ
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2012年08月24日
ショッピングモールに学ぶまちづくり~集客装置の整備は官民連携がカギ
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2012年08月22日
維持管理部門の分社・民営化による水道広域化~水道版「上下分離方式」の提言
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2012年06月06日
自治体のキャッシュフロー分析 ~レベニュー債、新型PFIと一体の財務分析パラダイム~
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2011年09月28日
キャッシュフロー分析指標でみる原発立地自治体の財政
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2011年09月07日
建設費延払型PFIから経営委託型PFIへ
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2011年08月03日
重要業績評価指標KPIを用いた水道経営と水ビジネスへの展開
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2011年07月20日
地域金融機関の成長ストーリーにつなげる地域活性化の戦略と戦術
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2011年06月29日
東北にサプライチェーンの完結圏を ~バックアップ拠点と新産業を誘致し空洞化の流れを変える~
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2011年06月15日
大震災で変わるまちづくりの発想 ~コンパクトシティ再考~
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2011年05月25日
日本の事業継続計画(BCP)の一環として考える東北復興のあり方
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2011年05月11日
新型PFIと行政キャッシュフロー計算書~震災復興と財政規律の両立に向けて~
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2011年04月13日
償却アプローチによるオフィスビル床面積の需要予測 ~札幌市と仙台市の事例付き~
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2011年03月30日
タラソ福岡の「失敗」にみる官民連携ファイナンスのヒント
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2011年03月09日
水道民営化あるいは官民連携のメリットと課題
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2011年02月23日
地方自治体にかかる損失補償の無効問題に学ぶリスク分担のあり方
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2011年02月02日
統合・広域化は水道の問題をどのように解決するのか
~スケールメリットよりむしろ負荷平準化がポイント~
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2011年01月13日
分析指標にあらわれる、財政運営に関する官民の考え方の違い
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2010年12月15日
レベニュー債はなぜ実現しないのか、どうしてPFIはうまく機能しないのか
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2010年11月24日
行政キャッシュフロー計算書は地方公会計の論点にどう答えるか
~発生主義、複式簿記など~
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2010年11月04日
資金循環構造からみたレベニュー債の意味
~地域主権改革とPPP/PFIの背後にあるもの~
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2010年09月15日
地域主権時代における水道事業の評価手法「水道版バランススコアカード」
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2010年08月04日
自治体のキャッシュフローマネジメントのすすめ
~手元資金ベースの地方公会計とその活用についての提案~
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2010年07月14日
交通史観が示唆する市街地活性化の行く末
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2010年07月01日
財務省は自治体の何を「診断」するのか?
~一括交付金制度で変わる地方財政の見方~
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2010年05月26日
膨張を続ける国と地方の債務残高「あと5年は大丈夫」か?
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2010年04月27日
事業利回りの低下、そうした時代の資金循環のあり方
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2010年04月14日
水道事業の資金調達力を診断する ~水ビジネスの新たな展開に向けて~
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2009年12月09日
レベニュー債はなぜ実現しないのか
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2009年09月30日
財務状況把握ハンドブックの公表をうけて ~地方財政の視座はどう変わるか~
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2009年07月08日
公益性のコスト
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2009年06月03日
自治体財務書類は何に役立つか
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2009年04月22日
地方公営企業をみる3つの視点
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2009年02月13日
行政キャッシュフロー計算書の利害調整機能
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2008年12月03日
行政キャッシュフロー計算書を用いた地方財政分析