SRIグローバル投資ファンドの資産構成

RSS

2012年08月08日

  • 伊藤 正晴
SRI(Socially Responsible Investment:社会的責任投資)ファンドは、投資プロセスに環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)から成るESG要因を加えることで、企業の成長性やリスクなどを多角的に捉え、投資パフォーマンスの向上や社会への貢献などを目指すファンドとされている。SRIファンドの多くは株式などのリスク資産に投資しており、実際にファンドへの投資を考える際には、そのリスク特性をみておく必要があろう。そこで、株式投資の代表的な分類である、大型株/小型株、バリュー株/グロース株という概念を用いて、SRIファンドのリスク特性の推移を検討した。分析の対象は、Eurekahedge(※1)のデータベースに収録されているSRIファンドのなかで、投資地域がグローバルとなっているファンド(グローバル投資ファンド)とした。

ファンドの運用資産の構成を外部から知ることは困難である。しかし、その運用の結果は実現リターンとして表れており、そのリターンを分析することでファンドの運用資産の構成を推測できる可能性はある。そこで、ファンドの2年間の月次リターンを被説明変数とし、株式インデックスのリターン等を説明変数とする回帰モデルで資産構成比の推計を試みた(※2)

下図が、推計結果をまとめたものである。横軸は推計期間の期末時点を示しており、例えば、図中の09年12月は2008年1月から2009年12月の2年間のデータで推計した資産構成となっている。資産構成の推計結果は大きく3つの期間に分けることができよう。まず、2010年11月(推計期間の末時点ベース)までは、株式が8割程度、債券が2割程度でほぼ安定的に推移している。また、株式の内訳は大型株の比率が上昇、小型グロース株の比率が低下している。

次に、2010年12月から2011年12月にかけては、株式は8割程度で変化していないが、残りの部分は債券に代わってキャッシュが占めている点に特徴がみられる。これは、推計に過去2年間のデータを用いていることから、推計期間に2008年の金融危機によるリスク資産からの資金流出時期を含んでいることが影響していると考えられる。金融危機の影響で、リスク資産から安全資産へと運用をシフトさせたことや、ファンドの解約に備えてキャッシュ比率を高めたことを反映している可能性がある。この時期には、大型バリュー株が増えている点も特徴といえよう。

最後に、2012年1月から直近までの期間では、株式とキャッシュの構成比には大きな変化はないが、株式については大型株の構成比が大きく低下し、小型バリュー株の構成比が上昇している。欧州問題等で株式市場が下落したことなどから、成長性よりも投資時点での割安度に注目することで投資リスクを下げようとする投資が増えたのであろうか。

このように、SRIグローバル投資ファンド全体のリスク特性は小型株を減らし大型株を増やした後に、再び小型株を増やしていること、グロース株からバリュー株へとシフトしていることなどが示唆されよう。ただし、ここで示したのはあくまでもモデルによる推計結果である。また、ファンドによってリスク特性が大きく異なる可能性もある。しかし、SRIファンドへの投資を考える際には、このようなリスク特性の変化も考慮する必要があるのではなかろうか。

SRIグローバル投資ファンドの資産構成推計値の推移

SRIグローバル投資ファンドの資産構成推計値の推移

(注)推計時点は、推計期間の末時点を表示
(出所)Eurekahedge、MSCI、Merrill Lynchなどより大和総研作成

(※1)Eurekahedgeのデータは、各運用機関及び外部の情報を元に作成しております。Eurekahedge及びその関係者は情報の正確性、完全性、市場性、仮定、計算などについて保証を行っておりません。情報の閲覧・利用者は、データの使用に際して、情報における全てのリスクを認識し、負う必要があります。Eurekahedgeではデータ及び情報に基づくいかなる理由の損害に関しても責任を負いかねます。データは、特定のファンド、有価証券、または金融商品、会社への投資に関する勧誘或いは販売勧誘を構成するものではなく、また、独立、金融機関、専門家としての助言として解釈されるべきではありません。
(※2)下記を説明変数とし、係数が非負で合計が1となるように制約を付けた回帰モデルにより推計。
株式:MSCI All Country World Index Large Cap Value
    MSCI All Country World Index Large Cap Growth
    MSCI All Country World Index SMID(Small+Mid Cap) Value
    MSCI All Country World Index SMID(Small+Mid Cap) Growth
債券:Merrill Lynch Global Government Bond Index Ⅱ
キャッシュ:LIBOR 1ヵ月物

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。