起業家の成功事例輩出が社会にもたらす恩恵
2005年10月13日
IPO市場の好調も追い風となり、新興企業群の起業成功事例が急速に増加しつつある。IPOは企業の成長過程においてはひとつの通過点に過ぎないが、起業家予備群にとって大きな目標となるのは間違いない。起業家のIPO成功は、新規産業創出、株式市場の活性化、雇用の増加など直接的な効果をもたらすが、それだけにとどまらない。起業成功事例の増加は起業予備群を顕在化させるのみならず、後続起業家の良い手本となり、成功の確率を向上させる効果がある。これまで日本の社会は起業家を十分評価しない社会であるといわれてきたが、最近では楽天など新興企業の活躍が良い意味で大きな注目を集めるようになってきた。
先駆的成功者の示す実績は、実際、後続起業家に豊富なヒントを与えてくれる。古くはソニー、京セラ、日本電産、最近ではソフトバンク、ワタミ、インテリジェンス、楽天、サイバーエージェント、DeNA、マクロミルの各起業家をはじめ、列挙しきれないほどの事例がすでに存在する。上記起業家の各種メディアでの発言や著作の中から容易にそのヒントを読み取ることができる。
たとえば起業準備をする際に最初に重要となる起業動機を考えてみよう。起業動機は大きく分けて、(1)ビジネスアイデアも無い時点から資産を築くためなどの願望を元に社長になりたいと若い年代から夢に抱くケース、(2)自分の能力を生かして強くやりたいと思う事業を実現するために起業を決意するケース、の二通りが挙げられる。ここではそのどちらが良いかということはあまり問題ではない。重要なことは、漫然と起業動機を意識することよりも、「何々だから自分は起業して成功したいんだ」と絶えず強く思い続け、実践していくことにある。というのも、絶えず思いつづけることが夢の実現に向けて情熱を大きく膨らませることにつながるためである。情熱を大きくすることが、起業という一大決心を促す原動力となり、厳しい市場競争など幾多の試練を乗り越えて行けるエネルギーを増進し、ビジネスモデルをよりいっそう強化し、事業戦略を強力に実行できる能力を増大することにつながる。起業家に最も必要な要素は、「情熱」とよく言われるが、やはりその通りだろう。
先述のソニーや京セラを初め戦後の早い時機に多くの優れた起業家が輩出された。しかし20世紀終盤にかけて起業成功事例は減少し、世界競争力年鑑(IMD)の調査を見ても、例年のように日本の競争力低下の要因のひとつに起業家精神の低迷が指摘されてきた。その後、ネットビジネスの本格拡大期を迎えた2000年代に入り、起業家の輩出が経済を活性化する理想的な時代を迎えたといえる。
近い将来において、先駆的成功者は、起業家予備軍からは自分もあのようになりたいと今以上に尊敬されるのみならず、社会からは人々の夢を増進するとともに経済活性化に大きく貢献したと、今以上に賞賛されることになるものと期待される。
このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。
関連のレポート・コラム
最新のレポート・コラム
-
メタバースは本当に幻滅期で終わったか?
リアル復権時代も大きい将来性、足元のデータや活用事例で再確認
2025年06月11日
-
議決権行使助言業者規制を明確化:英FRC
スチュワードシップ・コード改訂で助言業者向け条項を新設
2025年06月10日
-
上場後の高い成長を見据えたIPOの推進に求められるものとは
グロース市場改革の一環として、東証内のIPO連携会議で経営者向け情報発信を検討
2025年06月10日
-
第225回日本経済予測(改訂版)
人口減少下の日本、持続的成長への道筋①成長力強化、②社会保障制度改革、③財政健全化、を検証
2025年06月09日
-
「内巻」(破滅的競争)に巻き込まれる中国自動車業界
2025年06月11日