現状の株式市場の妥当水準は11000円台

RSS

2004年02月12日

  • 吉野 貴晶
2003年の株式市場は堅調に推移した。市場全体の指標である日経平均は1年間に20%を超える上昇を見せた。大手銀行の持ち合い解消売りや、年金基金の代行返上売りが峠を越して、これまでの相場の最大の圧迫要因であった株式需給関係が改善するなか、世界的な景気改善の鮮明化を背景に上昇相場が期待される。そこで2つの定量的なアプローチで株式市場の目安水準を探った。

第1に、株式の妥当評価モデルからTOPIXを試算すると1085ポイントとなる(日経平均ベースでは11170円)。使った株式評価モデルは開発者の名を取ってEBOモデル、或いはOhlsonモデルと呼ばれるものだ。簡単に言えば、株価は1株当たりの純資産と、それに反映されない利益(超過利益と呼ばれる)で構成されている。

第2の手法は、P.W.EstepがThe Journal of Portfolio Management Spring 2003で紹介したT-Modelをベースにし1年後のTOPIXを試算した結果、1158ポイントとなった(日経平均ベースでは11900円)。これはEBOモデルの試算結果と大きく乖離しない。

こうした株式妥当評価モデルと株式リターン予測モデルから現状の株式市場の妥当水準は11000円台程度と考えている。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。