サマリー
◆2023年4月の家計調査における二人以上世帯の実質消費支出は前月比▲1.3%と3カ月連続で減少した。10大費目別では、「住居」、「被服及び履物」、「教養娯楽」など5費目が前月から減少した。
◆複数の統計で補正したCTIミクロで見た実質消費は前月比▲0.2%、供給側統計である商業動態統計によると名目小売販売額は同▲1.2%、CPIの財指数で実質化した小売販売額は同▲1.9%であった。ただし、商業動態統計に含まれていないサービス消費は底堅く、CTIマクロで見た実質消費は同+0.1%であった。4月の個人消費は総じて見れば足踏みしたと判断される。
◆2023年5月の消費は財、サービスともに前月から増加したとみている。6月以降の消費は緩やかな増加基調を辿ろう。自動車販売やサービス消費の回復などが見込まれる。加えて、2023年春闘では高水準の賃上げ率が実現する見込みであり、消費の回復を後押しするだろう。ただし、物価高は引き続き懸念材料だ。消費マインドは改善しているが、度重なる値上げにより悪化する可能性には注意が必要だ。
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