2023年6月消費統計

実質消費支出は5カ月ぶりに増加

RSS

2023年08月08日

サマリー

◆2023年6月の家計調査における二人以上世帯の実質消費支出は前月比+0.9%と5カ月ぶりに増加した。10大費目別に見ると、「交通・通信」が全体を大きく押し上げたほか、「住居」と「被服及び履物」が前月から増加した。

◆供給側統計である商業動態統計によると、名目小売販売額は前月比▲0.4%、CPIの財指数で実質化した小売販売額は同▲0.8%といずれも減少した。複数の統計で補正したCTIミクロで見た実質消費は同▲1.3%、CTIマクロでは同0.0%であった。総じて見れば、2023年6月の個人消費は足踏みが継続したと判断される。

◆2023年7月の個人消費は前月から増加したとみている。8月以降も緩やかな増加基調を辿ろう。サービス消費の回復や自動車販売の増加が見込まれる。2023年春闘における高水準の賃上げ率の実現も、個人消費の回復を後押ししよう。ただし、物価高は引き続きの懸念材料だ。度重なる値上げにより消費マインドが再び悪化する可能性には注意が必要だ。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート