サマリー
◆2023年5月の家計調査における二人以上世帯の実質消費支出は前月比▲1.1%と4カ月連続で減少した。10大費目別に見ると、「交通・通信」が全体を大きく押し下げたほか、「保健医療」や「家具・家事用品」などが前月から減少した。
◆供給側統計である商業動態統計によると、名目小売販売額は前月比+1.3%、CPIの財指数で実質化した小売販売額も同+1.3%といずれも増加した。複数の統計で補正したCTIミクロで見た実質消費は同▲0.5%、CTIマクロでは同▲0.1%であった。総じて見れば、2023年5月の個人消費は足踏みが継続したと判断される。
◆個人消費は、2023年6月も足踏みが継続したとみられる。7月以降は緩やかな増加基調を辿ろう。自動車販売やサービス消費の回復などが見込まれる。2023年春闘で高水準の賃上げ率が実現したことも、個人消費の回復を後押ししよう。ただし、物価高は引き続き懸念材料だ。消費マインドは改善傾向にあるものの、度重なる値上げにより再び悪化する可能性には注意が必要だ。
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