サマリー
◆2022年9月の家計調査における二人以上世帯の実質消費支出は前月比+1.8%と3カ月ぶりに増加した。財消費が総じて好調だった一方、サービス消費は前月から減少した。
◆実質消費支出を財・サービス別に見ると、耐久財(前月比+3.4%)は家庭用耐久財や自動車などを中心に増加した。半耐久財(同+1.6%)は被服を中心に、非耐久財(同+1.0%)は食料を中心に増加した。他方、サービスは同▲5.8%であった。
◆10月の消費は前月から回復ペースが加速したとみている。財、サービスともに消費が回復し、とりわけサービスでは全国旅行支援の実施や各自治体独自の観光支援策、Go To イート事業の再開などが追い風となり、宿泊需要や外食需要が堅調だったようだ。11月以降の消費も回復基調を維持しよう。ただし、度重なる値上げにより家計の消費マインドが一段と悪化すれば、個人消費の回復が遅れる可能性がある。新型コロナウイルス感染「第8波」にも注意が必要だ。
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