消費データブック(9/18号)

個社データ・業界統計・POSデータで足元の消費動向を先取り

RSS

2020年09月18日

  • 山口 茜
  • 和田 恵

サマリー

◆9月前半の消費は8月に続き前月から小幅に減少したと見込まれる。財消費が小幅に減少した一方、サービス消費は概ね横ばいだったとみられる。財に関して、9月前半のスーパーやホームセンター、家電量販店の売上は8月から減少し、百貨店は概ね8月並みであった。他方、9月前半のサービス関連のデータはまだ公表されていないが、外食・旅行・娯楽関連消費と連動性の高い小売店・娯楽施設の人出のデータを見ると状況は8月から大きく変化していない。

◆【小売関連】9月前半の大手百貨店の売上減少率は、前年の消費増税前の駆け込み需要の影響を除けば概ね8月並みであった。また、9月前半のスーパーの売上は前月比▲1%程度、ホームセンターは同▲5%程度、家電量販店は同▲10%程度といずれも8月から減少した。家電量販店では、8月は猛暑によりエアコンの売上が好調であったが、9月に入りその動きが一服したことが押し下げに寄与した。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート