サマリー
◆9月前半の消費は8月に続き前月から小幅に減少したと見込まれる。財消費が小幅に減少した一方、サービス消費は概ね横ばいだったとみられる。財に関して、9月前半のスーパーやホームセンター、家電量販店の売上は8月から減少し、百貨店は概ね8月並みであった。他方、9月前半のサービス関連のデータはまだ公表されていないが、外食・旅行・娯楽関連消費と連動性の高い小売店・娯楽施設の人出のデータを見ると状況は8月から大きく変化していない。
◆【小売関連】9月前半の大手百貨店の売上減少率は、前年の消費増税前の駆け込み需要の影響を除けば概ね8月並みであった。また、9月前半のスーパーの売上は前月比▲1%程度、ホームセンターは同▲5%程度、家電量販店は同▲10%程度といずれも8月から減少した。家電量販店では、8月は猛暑によりエアコンの売上が好調であったが、9月に入りその動きが一服したことが押し下げに寄与した。
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