(詳細版)フェア・ディスクロージャー・ルール細則案

2017年金商法改正関連シリーズ

RSS

サマリー

◆2017年10月24日、金融庁は「平成29年金融商品取引法改正に係る政令・内閣府令案等の公表について」を公表した。


◆この中で、フェア・ディスクロージャー・ルールの細目(案)が定められている。


◆対象となる上場会社等の範囲をインサイダー取引規制に準じて定めているほか、対象となる情報受領者の範囲(株主、適格機関投資家などを含む)、公表前に重要情報を提供した場合の当該重要情報の公表方法(自社ウェブサイトでの公表も可)などが規定されている。


◆金融庁による一般的な解釈を説明した「ガイドライン案」も公表され、この中で、対象となる重要情報についての考え方も示されている。ただし、インサイダー取引規制の重要事実における軽微基準のような、具体的・客観的な判断基準は示されていない。


◆施行日については、平成30年4月1日が予定されている。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート