2020年9月消費統計

サービス消費がけん引役となり8月から増加

RSS

2020年11月06日

  • 和田 恵
  • 山口 茜

サマリー

◆9月の消費はサービスがけん引役となり、前月から増加したとみられる。商業動態統計の小売販売額は概ね横ばいであったものの、サービス消費が含まれる家計調査の実質消費支出は増加した。9月は新型コロナウイルス感染拡大が一服したことや「Go To トラベルキャンペーン」を背景に、旅行関連消費が大きく増加した。

◆個社データや業界統計、POSデータを見ると、10月の消費は9月と概ね同水準だったと見込まれる。財消費が減少した一方、サービス消費は増加したとみられる。

◆11月以降の消費は社会経済活動と感染拡大防止のバランスを模索する中で、振れを伴いながらも非常に緩やかに増加するとみている。消費のけん引役は、ペントアップ需要や特別定額給付金の効果が一服した財消費から、「Go To キャンペーン」が追い風となっているサービス消費へと移り変わるだろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート