大和のクリプトナビ No.5 2025年10月以降のビットコイン急落の背景

ピークから最大35%下落。相場を支えた主体の買い鈍化等が背景か

RSS
  • 金融調査部 研究員 森 駿介
  • デジタルソリューション研究開発部 田中 誠人

サマリー

◆2025年10月7日をピークに、ビットコイン価格は急落している。10月10日のトランプ米大統領による関税発言を背景として、先物市場で過去最大のロスカットが生じたことが最初のトリガーとなった。

◆11月以降の下落の原因として、2024年以降に相場を支えてきたビットコイン現物ETFや暗号資産トレジャリー企業の買いの鈍化が挙げられる。現物ETFについては、ヘッジファンドによる裁定機会が乏しくなっていることが買い鈍化の背景の一つとみられる。トレジャリー企業への懸念が高まっていることも相場の重しとなっている。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート

同じカテゴリの最新レポート