1. トップ
  2. レポート・コラム
  3. 入門コーナー
  4. 経済入門
  5. 経済指標を見るための基礎知識
  6. 経済指標を見るための基礎知識 第2回

経済指標を見るための基礎知識 第2回

統計はどうやって作るのか

市川 正樹

サマリー

これから、経済指標・統計に共通の技術的知識を解説していきます。「経済指標」と「(経済)統計」は、実質的には同じものです。「経済指標」は、経済動向を把握するために利用する面を強調するイメージがあります。一方、「(経済)統計」は、作成者側の意識が前に出ている感があります。どちらも実質的には同じものを指しますが、今回は、以後、基本的に「統計」で統一します。

2 経済指標・統計に共通の技術的知識
  2.1 統計はどうやって作るのか

経済指標を見るための基礎知識(Kindle版)
  • ※ 大和総研 調査本部は、2014年7月に「経済指標を見るための基礎知識(Kindle版)」を出版しました。
    当コーナーでの連載当時の内容に対して、大幅な加筆や最新データへのリバイス等をおこなっていますので、そちらも是非ご覧ください。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加