サマリー
◆2024年1月の消費は2023年12月から減少した。財消費のうち、百貨店商品販売額やアパレル販売額は新型コロナウイルス感染拡大前の2019年同月比で前月から伸び率が低下した。新車販売台数は2023年12月に続いて減少した(大和総研による季節調整値)。サービス関連では、新幹線輸送量や国内線輸送量の伸び率が2019年同月比で12月から低下した一方、宿泊者数、外食売上高は2023年12月から伸び率が高まった。
◆2024年2月の消費は1月から概ね横ばいだったとみている。財消費のうち、百貨店大手3社の既存店売上高は2019年同月比で1月からプラス幅が拡大した。新車販売台数は1月に続いて前月比で減少した。サービス消費のうち、山陽以外の新幹線輸送量は2019年同月比で1月からマイナス幅が縮小した。JCBが集計した宿泊消費額、外食消費額はいずれも前月比で減少した。移動人口は、2019年同月比で1月から落ち込んだ。
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