2021年1-3月期GDP(1次速報)予測~前期比年率▲5.1%を予想

2回目の緊急事態宣言で3四半期ぶりのマイナス成長に

RSS

2021年04月30日

  • 山口 茜
  • 経済調査部 シニアエコノミスト 神田 慶司

サマリー

◆5月18日公表予定の2021年1-3月期のGDP速報値(1次速報)では、実質GDPが前期比年率▲5.1%(前期比▲1.3%)と、3四半期ぶりのマイナス成長を予想する。年初に発出された2回目の緊急事態宣言の影響を受け、個人消費を中心に内需が落ち込んだことが主因である。

◆【内需】個人消費は緊急事態宣言の発出やGo Toキャンペーンの効果の剥落により、サービス消費を中心に減少したとみられる。投資関連では、設備投資は増加、住宅投資は小幅な減少を見込む。公需に関しては、公共投資、政府消費ともに減少を予想する。

◆【外需】輸出入ともに増加したとみられるが、輸入の伸びが輸出の伸びを上回ったことで、外需寄与度は3四半期ぶりにマイナスになる見込みだ。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート