2021年3月貿易統計

輸出金額は特殊要因で減少した前月から大幅に増加

RSS

2021年04月19日

サマリー

◆2021年3月の貿易統計によると、輸出金額は前年比+16.1%とコンセンサス(同+11.4%)を大きく上回った。季節調整値で見ると、前月比+4.5%と2ヶ月ぶりに増加した。2月は春節がずれ込んだ影響で中国などのアジア向け輸出が減少したほか、寒波の影響などで米国向け輸出が減少していたが、3月はその反動増が表れたとみられる。また、EU向け輸出の大幅な増加も全体を後押しした。

◆輸出数量(大和総研による季節調整値)は前月比+4.0%と2ヶ月ぶりに増加した。地域別に見ると、米国向け(同+5.3%)、EU向け(同+15.1%)、アジア向け(同+7.6%)のいずれも増加した。米国向け、アジア向けでは前月に減少していた品目が増加に転じた。EU向けでは乗用車に加えて中間財の輸出が好調で、ドイツなどでの製造業受注の持ち直しを反映しているとみられる。

◆輸出の先行きは回復基調が継続するとみている。とりわけ追加経済対策が実施されている米国向けや、高水準のインフラ投資が見込まれる中国向けの輸出が全体をけん引するだろう。ただし世界的な半導体不足が国内の自動車生産を抑制し、輸出が伸び悩む可能性には留意が必要だ。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート