サマリー
◆2月の消費は1月と同程度だったとみられる。緊急事態宣言が継続する中で、財・サービスともに前月から概ね横ばいで推移した。
◆【小売関連】2月の大手家電量販店の売上高は前月比▲1%程度、スーパーは同▲3%程度、ホームセンターは同▲3%程度といずれも減少した。また、2月の新車販売台数は同▲6%程度であった。一方、大手百貨店の売上高伸び率は新型コロナウイルス感染拡大前の2019年同月比で2~3割減程度と、1月からマイナス幅が小幅に縮小した。アパレル各社の売上高伸び率も前月から小幅に上昇した。
◆【サービス関連】2月の新幹線輸送量は、2019年同月比で6~7割減程度と1月から横ばいだった。旅客機輸送量は、減便率を踏まえると1月から同マイナス幅が小幅に拡大したと見込まれる。外食・旅行・娯楽関連消費と連動している小売店・娯楽施設の人出は宣言再発出を受けて大きく落ち込んだあと、2月以降は徐々に回復しているものの、引き続き低水準にある。今後公表される2月の宿泊者数、外食売上でも1月に続き大幅な前年割れが見込まれる。
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