緊急事態宣言の関西追加で実質GDPへの影響は1カ月当たり▲1.1兆円に

東海・九州の一部地域が追加されれば経済損失は▲1.3兆円まで拡大

RSS

2021年01月12日

  • 経済調査部 シニアエコノミスト 神田 慶司
  • 山口 茜

サマリー

◆大阪、京都、兵庫の3府県が緊急事態宣言の対象区域に追加される見通しである。実質GDPへの影響は1カ月当たり▲1.1兆円に拡大すると試算され、当社では2021年の実質GDP成長率見通しを+2.0%から+1.8%に下方修正する。

◆愛知、岐阜の2県は宣言再発出を政府に要請する見通しであり、九州の一部地域も同様の措置を取る可能性が高まっている。関西3府県に加えて、愛知、岐阜、福岡、熊本、宮崎の5県が対象区域に追加されれば、実質GDPへの影響は1カ月当たり▲1.3兆円程度に拡大するとみられる。感染収束の兆しが見られない中、景気下振れリスクの大きい状況が当面は続くだろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート