経済指標を見るための基礎知識 第1回

GDPとは?

RSS
  • 市川 正樹

サマリー

はじめに

日頃、新聞やテレビなどで経済指標に関する情報に接する機会は数多くあります。しかし、経済指標の見方や基礎知識などを初心者向けに解説したものが欲しいと感じられている方も多いのではないかと思います。かつては、そうした解説を行った書籍がたくさん出版されていましたが、最近は、各府省などの指標作成主体のウェブサイトに解説が掲載されるようになったためか、そうした書籍はあまり見られなくなりました。とはいえ、各府省などによる解説は得てして専門家向きであり、初歩的知識の解説などが欠けているきらいがあります。
そこで、大和総研では、「経済指標を見るための基礎知識」として、今後、基本的に毎週、大学で経済学を勉強する機会がなかったといった初心者の方向けの解説を連載することにしました。第一回の今回は、経済指標入門としてGDPに関する簡単な解説を掲載しています。次回以降は、まず、全ての経済指標に共通する技術的知識や制度を解説します。その後、GDP統計の詳細な解説を行い、さらに、GDP統計以外の指標も解説していく予定です。

1 経済指標入門 ~GDPを例に
  1.1 GDPとは?
  1.2 需要の各分野・コンポーネント
  1.3 公表されたGDPの例
  1.4 最近のGDPの動き

経済指標を見るための基礎知識(Kindle版)
  • ※ 大和総研 調査本部は、2014年7月に「経済指標を見るための基礎知識(Kindle版)」を出版しました。
    当コーナーでの連載当時の内容に対して、大幅な加筆や最新データへのリバイス等をおこなっていますので、そちらも是非ご覧ください。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。