消費データブック(2026/4/3号)

個社データ・業界統計・JCB消費NOWから消費動向を先取り

RSS

2026年04月03日

サマリー

◆2月の消費は1月から増加した。財消費は横ばい圏で推移した。百貨店、アパレルや家電大型専門店などの業界の販売額が前月から減少した一方、スーパーとコンビニの販売額は小幅に増加した。サービス消費は増加した。新幹線や航空機の輸送量や外食産業売上高の前年比伸び率が堅調に推移した。

◆3月の消費は2月から増加したとみている。財消費では、2月前半の実績をもとに試算した家電のJCB消費額(大和総研による季節調整値)が増加した一方、新車販売台数(同)は小幅に減少した。サービス消費では、新幹線輸送量の前年比伸び率は前月からほぼ横ばいとなり、宿泊と外食のJCB消費額(同)は前月から小幅に減少した。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート

同じカテゴリの最新レポート