サマリー
◆2024年7月の消費は6月から小幅に増加したとみられる。財消費のうち、百貨店商品販売額は新型コロナウイルス感染拡大前の19年同月比で6月から伸び率が低下した。他方、アパレル販売額は6月からマイナス幅が縮小した。新車販売台数は6月から増加した(大和総研による季節調整値)。サービスのうち、宿泊者数と外食売上高の伸び率(19年同月比)は6月から上昇した。
◆8月の消費は7月から小幅に減少したとみている。財消費のうち、百貨店大手3社のうち2社の既存店売上高は2019年同月比で7月からプラス幅が縮小した。アパレル大手企業のうち、既公表のしまむらの既存店売上高は7月からプラス幅が縮小した。新車販売台数は2カ月ぶりに減少した(大和総研による季節調整値)。サービス消費では、山陽以外の新幹線輸送量は19年同月比で7月から伸び率が低下した。JCBが集計した外食消費額は7月から増加した一方、宿泊消費額は減少した(いずれも大和総研による季節調整値)。
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