2023年7月貿易統計

輸入価格が下げ止まり貿易赤字(季節調整値)は前月から横ばいに

RSS

2023年08月17日

サマリー

◆2023年7月の貿易統計によると、輸出金額は前年比▲0.3%と29カ月ぶりに減少した。季節調整値では前月比+2.0%と、輸出数量の加速を主因に増加した。輸入金額は前年比▲13.5%と4カ月連続で減少した。季節調整値では前月比+2.0%と、輸入価格に下げ止まりの兆しが見られる中で2カ月連続の増加となった。貿易収支は▲787億円と2カ月ぶりの赤字となった。季節調整値では▲5,572億円と、6月と概ね同水準の赤字幅であった。

◆7月の輸出数量は前月比+3.5%と2カ月連続で増加した。均して見れば、輸出数量の回復傾向は鮮明化している。アジア向けの集積回路(IC)がけん引したほか、中国向けの半導体等製造装置が急増した。輸出数量を地域別に見ると、米国向け(同+7.1%)、EU向け(同+6.7%)、アジア向け(同+4.5%)のいずれも増加した。

◆先行きの輸出数量は緩やかな増加基調が続くとみている。半導体不足の緩和による挽回生産が加速する中、自動車などが輸出をけん引しよう。ただし、米欧ではタイトな金融環境の下で設備投資が下振れしやすく、日本からの資本財輸出が伸び悩む可能性がある。とりわけ半導体等製造装置については、半導体市場の不況や同装置の輸出規制の影響もあって低調となろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート