2022年7月貿易統計

自動車輸出が持ち直し、市場予想を上回る輸出金額に

RSS

2022年08月17日

サマリー

◆2022年7月の貿易統計によると、輸出金額は前年比+19.0%と17カ月連続で増加し、コンセンサス(同+17.6%)を上回った。供給制約が緩和する中で主力の自動車輸出の回復が進んでいる。他方、輸入金額は同+47.2%と大幅に増加した。貿易収支は▲1兆4,368億円と12カ月連続の赤字となり、季節調整値では▲2兆1,333億円と過去最大の赤字幅であった。

◆7月の輸出数量(大和総研による季節調整値)は前月から横ばいであった。供給制約の緩和を背景に自動車が回復した一方、米国向けの中間財が全体を押し下げた。地域別に見ると、EU向け(前月比+7.4%)やアジア向け(同+1.4%)が増加した一方、米国向け(同▲4.1%)は減少に転じた。

◆先行きの輸出数量は緩やかな増加基調を辿るとみている。中国経済の正常化に伴って部品調達難が引き続き緩和され、自動車や中間財・資本財の輸出が持ち直すだろう。他方、米国では財消費が鈍化し、欧州では金融引き締めの開始やエネルギー供給に対する不安がくすぶっている。中国においても新型コロナウイルス感染再拡大が警戒されており、引き続き外需の先行き不透明感が強い点には注意が必要だ。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート