1. トップ
  2. レポート・コラム
  3. 経済分析
  4. 日本
  5. ウィズコロナの悩み、ゼロコロナの不安

ウィズコロナの悩み、ゼロコロナの不安

2022年01月21日

経済調査部 経済調査部長 山崎 加津子

サマリー

新型コロナウイルスの新規感染者数が日米欧で総じて過去最高を更新する急増を見せており、サービス消費を中心に足元の景気下振れが避けられそうにない。ワクチン接種進展などを背景に重症者数や死亡者数は抑制されており、また米英で感染急拡大に収束の兆しが出ていることもあって、多くの国は経済活動の制限を過去の感染拡大時ほど厳格化していない。感染者が増加する中でも経済活動を止めない「ウィズコロナ」を目指しているのだが、感染拡大に伴う人手不足、物流の停滞、物価上昇など悩ましい問題が山積している。対照的なのが「ゼロコロナ」政策を推進する中国で、新規感染者はごく少ないが、局所的なクラスターが発生すると広範囲な抑え込みを実施している。北京冬季五輪、全人代と重要イベントを控えるためだが、今秋に予定されている5年に1度の共産党大会まで継続されることになれば、景気下振れが懸念される。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

執筆者のおすすめレポート