2021年11月貿易統計

自動車輸出の回復が本格化し輸出金額は大幅増

RSS

2021年12月16日

サマリー

◆2021年11月の貿易統計によると、輸出金額は前年比+20.5%と9カ月連続で増加した。自動車輸出の持ち直しが本格化したことで、全体の増加ペースも大幅に回復した。季節調整値では前月比+5.3%と2カ月連続で増加し、9月の減速分を補って余りある伸びとなった。輸入金額は前年比+43.8%と、エネルギー品目の高騰を背景に大幅増が続いている。季節調整値で見ても前月比+5.9%と4カ月連続で増加しており、依然として高水準だ。これを受けて貿易収支は▲9,548億円となった。季節調整値では▲4,868億円となり、7カ月連続の赤字であった。

◆輸出数量(大和総研による季節調整値)は前月比+6.8%と2カ月連続で増加した。地域別に見ると、米国向け(同+3.7%)、EU向け(同+3.4%)、アジア向け(同+2.7%)のいずれも増加した。

◆先行きの輸出は緩やかな増加基調を辿るだろう。主力の自動車分野では挽回輸出が進むとみられる。ただし、世界的な半導体不足が継続する中では急激な生産の増加を見込みにくく、供給制約の緩和に伴って徐々に輸出額が回復していく姿が想定される。また新型コロナウイルスのオミクロン株の感染が拡大しており、各国における消費機会の減少が日本からの輸出の下振れリスクとなろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート