2021年8月貿易統計

供給制約により自動車輸出が抑制され輸出数量は2カ月連続で減少

RSS

2021年09月16日

サマリー

◆2021年8月の貿易統計によると、輸出金額は前年比+26.2%と大幅に増加した。これはコロナショックからの回復途上にあった前年の裏の影響によるもので、季節調整値で見た輸出金額は前月比+0.8%と小幅に増加した。輸出数量は減少した一方、資材価格の高騰による輸出価格の上昇が輸出金額を押し上げた。輸入金額は前年比+44.7%、季節調整値では前月比+4.6%と堅調であった。これを受け、貿易収支は季節調整値で▲2,718億円と前月から赤字幅が拡大した。

◆輸出数量(大和総研による季節調整値)は前月比▲0.5%と2カ月連続で減少した。2カ月連続での減少はコロナショックに見舞われた2020年4-5月以来である。地域別に見ると、米国向け(同▲0.2%)、EU向け(同▲0.5%)、アジア向け(同▲1.0%)のいずれも減少した。

◆先行きの輸出は緩やかな増加基調を辿るとみている。景気回復が続く欧米向けの輸出が全体をけん引するだろう。一方、中国向けは同国の景気に減速の兆しが見られることから、短期的には足踏みするとみている。なお、足元では新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動の抑制がサプライチェーンを直撃している。当面は、生産調整によって日本からの自動車関連財の輸出が鈍るリスクに留意が必要だ。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート