消費データブック(2021/11/4号)

個社データ・業界統計・POSデータで足元の消費動向を先取り

RSS

2021年11月04日

  • 鈴木 雄大郎

サマリー

◆10月の消費は9月から持ち直したとみられる。財消費は、緊急事態宣言等(以下、宣言等)の全面解除を受け、百貨店の売上高は急回復した。一方、スーパーマーケットや大手家電量販店、コンビニエンスストアなどでは前月から減少した。サービス消費は、人出の回復を受けて前月から増加したとみられる。

◆【小売関連】10月の大手百貨店の既存店売上高の伸び率は2019年同月比で若干のプラスに急回復した。宣言等の全面解除を受け、客数の回復が増加に寄与した。スーパーマーケットの売上高は前月比▲4.8%となった。内食需要の減少が影響したとみられる。大手家電量販店は同▲4.8%、コンビニエンスストアは同▲8.0%といずれも前月に大幅に増加した反動で落ち込んだ。9月に大幅に落ち込んだ自動車販売台数は10月に持ち直したものの低水準にとどまり、部材不足等による生産調整の影響が残存している。

◆【サービス関連】10月の新幹線輸送量は2019年同期比▲2~5割程度、高速道路の交通量は前年比▲1~10%程度といずれも9月からマイナス幅が縮小した。宣言等の全面解除を受け、県をまたぐ移動にも持ち直しの兆しが見られる。また、飲食店情報の閲覧数は9月から大幅に増加し、2019年同月平均比のマイナス幅は年初来で最小になった。サービス消費は11月から12月にかけて持ち直すとみている。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート