サマリー
◆11月の消費は10月と同程度だったと見込まれる。財、サービスともに概ね横ばいで推移したとみられる。財に関して、スーパー、ホームセンター、家電量販店の売上は10月から小幅に増加した一方、アパレル売上と新車販売台数は小幅に減少し、百貨店売上は概ね横ばいであった。他方、サービスに関しては、月前半は「Go To キャンペーン」が追い風となり堅調に推移したものの、後半は新型コロナウイルスの感染が拡大し、同キャンペーンが一部制限されたことが重石になったとみられる。
◆【小売関連】11月のスーパーの売上は前月比+1%程度、ホームセンターは同+2%程度、家電量販店は同+3%程度と、いずれも10月から小幅に増加した。他方、アパレル各社の売上伸び率は低下し、新車販売台数は▲3%程度減少した。また、大手百貨店の売上伸び率は、前年の消費増税の影響を除いた前々年比ベースで概ね10月並みであった。
◆【サービス関連】11月の新幹線輸送量は前年比3~5割減程度と10月からマイナス幅が小幅に縮小した。旅客機輸送量も同様に前年比マイナス幅が小幅に縮小したと見込まれる。今後公表される宿泊者数、外食売上において、月後半の感染再拡大の影響がどの程度表れるかが注目される。なお、外食・旅行・娯楽関連消費と連動している小売店・娯楽施設の人出は、月平均で見ると10月から横ばいであった。
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