2020年6月消費統計

緊急事態宣言の全面解除により大幅に増加

RSS

2020年08月07日

  • 和田 恵
  • 山口 茜

サマリー

◆【6月の消費】緊急事態宣言の全面解除に伴い、需要側の家計調査、供給側の商業動態統計ともに5月から大幅な増加が見られた。特別定額給付金や、6月末で終了したキャッシュレス・ポイント還元事業の駆け込み需要などが押し上げ要因になったと考えられる。品目別では、家電やアクセサリー、腕時計などの高額品や、セールが行われた衣料品への支出が増加した。また、人出の回復に伴い、旅行・娯楽・外食関連の消費も増加したものの、コロナショック前と比較すると依然として低水準にある。

◆【7月の消費(個社データ・業界統計・POSデータ)】7月の消費は、前月の水準を下回ったとみられる。6月末で終了したキャッシュレス・ポイント還元事業関連の駆け込み需要が剥落したことや、6月にセールが前倒しで行われたこと、足元で新型コロナウイルス感染が再拡大していることなどが消費を下押しした。

◆【先行きの消費】8月以降は経済活動の再開と感染再拡大の防止のバランスを模索する中で、一進一退で推移するとみている。財消費は、特別定額給付金などが追い風となり堅調に推移すると見込まれるが、対面や移動を伴うサービス消費は、新型コロナウイルス感染再拡大の懸念から鈍い動きが続くだろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート