2019年10-12月期法人企業統計と二次QE予測

2四半期連続の減収減益/二次QEは僅かに上方修正を予想

RSS

2020年03月02日

  • 鈴木 雄大郎
  • 小林 俊介

サマリー

◆2019年10-12月期の全産業(金融業、保険業除く)の売上高は前年同期比▲6.4%、経常利益は同▲4.6%と2四半期連続の減収減益となった。また季節調整値では、売上高は前期比▲2.9%と4四半期連続の減収、経常利益は同▲2.5%と3四半期連続の減益となった。

◆2019年10-12月期の全産業(金融業、保険業除く)の設備投資(ソフトウェア除く)は前年同期比▲5.0%と2四半期ぶりに減少に転じた。季節調整値で見ても、前期比▲5.0%と2四半期ぶりに減少した。設備投資は2013年以降緩やかな増加基調にあったが、10-12月期は製造業の落ち込みが全体を下押しした。

◆先行きについて、企業収益は製造業、非製造業ともに厳しい状況が続くだろう。特に2020年1-3月期は新型肺炎の影響によって、大幅に減少する公算が大きい。製造業では、中国向けを中心に輸出の減少やサプライチェーンの混乱などが考えられる。非製造業においても、インバウンド需要の減少に加えて、政府からのイベント自粛要請を受け、日本人のレジャーや外食などのサービス消費を控える動きが広がるだろう。

◆設備投資の先行きについて、短期的には新型肺炎の影響拡大によって見通せず、企業が設備投資を先送りする動きも見られるだろう。新型肺炎が収束した後は、緩やかに増加するとみている。省人化投資やIT投資は、企業の競争力・収益性を維持するためには欠かせない。ただし、足下で設備稼働率の低下基調が続いていることを踏まえると、今後はさらなる能力増強投資よりは、維持・補修の投資により重きが置かれることが想定される。

◆今回の法人企業統計の結果を受けて、2019年10-12月期GDP二次速報(3月9日公表予定)では、実質GDP成長率が前期比年率▲6.1%と、一次速報(同▲6.3%)から僅かに上方修正されると予想する。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート