6月日銀短観から読み解く企業の資金繰り

引き続き堅調な企業金融関連DI

RSS

サマリー

◆日本銀行から全国企業短期経済観測調査(短観)の2014年6月調査結果が発表された。企業金融関連では、資金繰り判断DIは前回調査から2%pt高い10%pt、金融機関の貸出態度判断DIは前回調査と同じ15%ptとなった。業種や企業規模にかかわらず、全般的に改善がみられる。業況判断は悪化したものの、2014年度の売上・収益計画が前回調査時より上方修正されており、資金繰りに対しても楽観的な見方が広がっているものとみられる。


◆借入金利水準判断DIは前回調査から1%pt高い-6%pt(最近)となった。足元の借入金利は低水準で推移しており、先行き判断も前回調査から2%pt低下していることから、企業としても先行き3ヶ月は引き続き借入金利が低水準で推移するとみているようだ。


◆金融機関の貸出し余力が大きいことや、国内の貸出金利水準が低いことに加え、海外においても金利水準が低いことから、企業は国内外で資金調達しやすい環境にある。今回の日銀短観では設備投資計画が上方修正されており、設備投資向けの貸出の増加が期待される。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート