非農業部門雇用者数は前月差+31.1万人

2023年2月米雇用統計:雇用環境は強弱が入り交じるまだら模様

RSS

2023年03月13日

サマリー

◆2023年2月の雇用統計では、非農業部門雇用者数が前月差+31.1万人となり、市場予想を大幅に上回った。一方、失業率は同+0.2%ptと上昇(悪化)し、3.6%となった。内容を見ても、就業者に関しては非自発的パートタイム就業者が4カ月連続で増え、失業者に関してはレイオフ・解雇ともに増加した。つまり、今回の雇用統計は強弱が入り交じるまだら模様であったといえる。

◆もっとも、求人件数で見た労働需要は依然として強い。また、新規失業保険申請件数の水準は過去に比べて極めて低く、足下においても雇用環境の急減速は見られていない。注目の賃金上昇率は前月比で減速したが、雇用環境の減速ペースが緩やかなものとなることが想定される中、賃金上昇率の減速も急ピッチでは進みにくいだろう。

◆金融政策運営に関して、3月21日・22日に開催されるFOMCでは、利上げ幅が0.25%ptで維持されるか、或いは、0.50%ptへと拡大するかが注目点となっている。パウエルFRB議長は3月のFOMCは今後公表されるデータ次第であると述べていたが、今回の雇用統計がまだら模様であったことを踏まえ、市場の見方は利上げ幅維持と拡大が併存しており、3月14日公表予定のCPIの結果次第となる。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。