米GDPは減速しつつも堅調維持

2018年7-9月期米GDP:個人消費が想定外の加速

RSS

2018年10月29日

  • ロンドンリサーチセンター シニアエコノミスト(LDN駐在) 橋本 政彦

サマリー

◆2018年7-9月期の実質GDP成長率は前期比年率+3.5%となり、市場予想(同+3.3%)を上回った。前期の同+4.2%から成長率が鈍化したが、+2%程度とみられる潜在成長率を大きく上回る成長となり、米国経済の底堅さを確認させる結果であった。

◆高成長の要因は、個人消費が前期比年率+4.0%と、減速を見込んでいた市場予想(同+3.3%)に反して、好調だった前期からさらに加速したことである。また、民間在庫は、前期比年率寄与度+2.07%ptと2015年1-3月期以来の大幅なプラス寄与となった。

◆他方、設備投資は前期比年率+0.8%と小幅な伸びに留まり、住宅投資は同▲4.0%と3四半期連続で減少した。また、輸出の減少、輸入の大幅な増加により外需(純輸出)寄与度は▲1.78%ptと2四半期ぶりのマイナスに転じている。GDP全体としては十分に堅調と判断できる一方、内容の印象は前期に比べて良くない。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。