2025年07月30日
サマリー
◆2025年7月2日~4日まで、ローマで開催されたCARMA(International Conference on Advanced Research Methods and Analysis)と呼ばれる学会に参加した。同学会では、経済学など社会科学に関連するビッグデータやAIを応用した研究発表が行われていた。
◆社会科学分野においてAIや機械学習等を用いた研究は学術分野に限らず、実務に応用されることも多い。政策立案や企業戦略における実務的な応用を意識した研究も多く見られ、発展途上の分野に対し、様々な切り口の分析が見受けられた。
◆広範なトピックに関する発表が行われていたが、特に重点的に話されていたのは、ビジネス需要の大きいESGの分野と、ホットトピックであるジェンダー、また社会的に問題が大きくなってきているSNSの研究であった。今回の学会では、これらのテーマに対して、自然言語処理(NLP)をはじめとする、AIや機械学習の先端技術を用いた分析手法が積極的に導入されており、社会科学分野における新たな研究の潮流が形成されつつある。
このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。
執筆者のおすすめレポート
-
なぜ女性は理系分野を選択しないのか?
女性のSTEM人材不足の現状と教育段階におけるジェンダーギャップ
2025年06月27日
-
出産・育児に起因する男女の所得格差の是正
家族政策だけではChild Penaltyは解決しない?
2025年01月31日
同じカテゴリの最新レポート
-
2025年10月貿易統計
トランプ関税の悪影響が継続。今後は米中リスクにも警戒が必要
2025年11月21日
-
2025年10月全国消費者物価
サービス価格や耐久消費財価格の上昇が物価上昇率を押し上げ
2025年11月21日
-
中国の渡航自粛要請は日本の実質GDPを0.1~0.4%下押し
今後は対中輸出などへの波及に要注意
2025年11月21日


