2025年06月27日
サマリー
◆男女の所得格差の重要な背景の1つに、日本では男女での職種や業種の偏りがある。保育士や介護職員など女性が多いヒューマンサービス系専門職は賃金が低い傾向にある一方、比較的高賃金である科学・技術・工学・数学(以下、STEM)の専門職に女性が非常に少ないことが、所得格差の一因となっている。
◆女性のSTEM人材を増やすことは経済成長という観点からも重要だ。特にIT分野などで深刻な人材不足が予想される中、イノベーションや自動化・デジタル化を推進させる原動力となるSTEM人材の育成が急務とされる。
◆女性のSTEM人材が少ない理由として、①就業前の教育段階でSTEM分野を選択する人が少ないこと、②STEM分野を専攻しても職業選択の際にSTEM分野を選ばないこと、③STEM分野に就業した後に離職してしまうこと、などが考えられる。中でも日本は、①の教育段階のジェンダーギャップが大きく、これが女性のSTEM人材不足の根本的なスタート地点となっている可能性が高い。
◆OECDが実施する15歳の生徒の学習到達度調査(PISA)の理数系科目の男女の点差を見ると、日本とは異なり、海外では女性生徒の方が理数系科目の点数が高い国も見られる。しかし、そのような国でもSTEM女性人材が多いという訳ではない。理数系科目の点数はSTEM分野の基礎的な能力と直結していると考えられるものの、点数以外の要因が理系進路選択へ大きく影響している可能性は高い。
◆例えば、周囲の環境や価値観、特に親や教員などが持つ無意識のジェンダーバイアスは、女子生徒のSTEM分野への興味・関心や進路選択を大きく左右しやすい。STEM分野は男性の仕事という社会的なステレオタイプが家庭・学校・社会を通じて、女子生徒に影響していることが推察される。こうした状況を改善し、男女の所得格差是正や経済成長に繋げるためにも、教育段階からSTEM分野で活躍する女性というロールモデルへのアクセス確保や、興味を醸成するようなポジティブな理系経験を女子生徒に用意することが重要だ。
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