消費データブック(2024/6/6号)

個社データ・業界統計・JCB消費NOWから消費動向を先取り

RSS

2024年06月06日

サマリー

◆2024年4月の消費は3月から小幅に減少した。財消費のうち、アパレル販売額はコロナ禍前の2019年同月比で3月からマイナス幅が縮小した一方、百貨店商品販売額はマイナス幅が小幅に拡大した。新車販売台数は増加に転じた(大和総研による季節調整値)。サービスのうち、宿泊者数の伸び率(2019年同月比)は3月から低下し、外食売上高の伸び率(同ベース)は上昇した。

◆5月の消費は4月から小幅に増加したとみている。財消費のうち、百貨店大手3社の既存店売上高は2019年同月比で4月からプラス幅が拡大した。他方、アパレル大手3社の既存店売上高は天候要因もありプラス幅が縮小した。新車販売台数は2カ月連続で増加した(大和総研による季節調整値)。サービス消費のうち、東海道、山陽、北陸新幹線の輸送量は2019年同月比で4月から伸び率が拡大した。JCBが集計した宿泊消費額は4月から伸び率が横ばい、外食消費額はプラス幅が拡大した。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート