経済指標の要点(2/17~3/15発表統計分)

RSS

2024年03月15日

サマリー

◆【企業部門】2024年1月の輸出と生産はともに前月から減少した。輸出数量指数は前月比▲4.8%と2カ月ぶりに低下した。春節が2月にずれ込んだ影響で中国向けが上振れした一方で、欧米向けが振るわなかった。鉱工業生産指数は同▲7.5%と2カ月ぶりに低下した。自動車メーカーの一部工場の稼働停止を主因に自動車工業が大幅減産となった。

◆【家計部門】2024年1月の消費は総じて見れば前月から減少した。家計調査における二人以上世帯の実質消費支出は前月比▲2.1%と4カ月連続で減少した。需要側・供給側統計を合わせて補正したCTIマクロでも、実質消費は同▲0.2%であった。雇用関連指標のうち、完全失業率は2.4%と前月から低下した。内訳を見ると、失業者、就業者ともに減少した。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート