サマリー
◆2023年11月の貿易統計によると、輸出金額は前年比▲0.2%と3カ月ぶりに減少し、季節調整値で見ると前月比▲1.8%と2カ月連続で減少した。トヨタ自動車の一部工場の稼働停止による自動車輸出の減少を主因に、輸出の実勢を表す数量指数が低調となった。輸入金額は前年比▲11.9%と8カ月連続で減少したが、地政学リスクの高まりによる原油価格の高騰もあって減少幅は縮小しつつある。季節調整値では前月比▲2.7%となった。これを受け、貿易収支は▲7,769億円と2カ月連続の赤字となった。季節調整値では▲4,089億円と、赤字幅の縮小ペースが鈍化している。
◆11月の輸出数量は前月比▲5.6%と2カ月連続で減少した。幅広い地域向けで自動車輸出が減少した。地域別に見ると、米国向け(同▲8.9%)、EU向け(同▲8.9%)、アジア向け(同▲4.9%)のいずれも減少した。
◆先行きの輸出数量は均して見れば横ばいで推移するとみている。自動車の挽回輸出の加速が一服したことに加え、世界経済の減速によって輸出全体が伸びにくい状態となろう。米国の個人消費や欧州景気の減速が中国の景気回復の影響を相殺し、日本から見た外需は伸び悩むとみている。
このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。
執筆者のおすすめレポート
-
2023年10月貿易統計
円安や原油価格の上昇により貿易収支が悪化
2023年11月16日
-
2023年9月貿易統計
堅調な輸出を背景に貿易赤字(季節調整値)の縮小が進む
2023年10月19日
-
2023年8月貿易統計
半導体製造装置の輸出管理強化の影響が全面的に表れ輸出金額は減少
2023年09月20日
同じカテゴリの最新レポート
-
メタバースは本当に幻滅期で終わったか?
リアル復権時代も大きい将来性、足元のデータや活用事例で再確認
2025年06月11日
-
2025年1-3月期GDP(2次速報)
実質GDP成長率は前期比年率▲0.2%に改善するも民間在庫が主因
2025年06月09日
-
2025年4月消費統計
総じて見れば前月から概ね横ばい、先行きも横ばい圏で推移しよう
2025年06月06日
最新のレポート・コラム
よく読まれているリサーチレポート
-
日本経済見通し:2025年4月
足元の「トランプ関税」の動きを踏まえ、実質GDP見通しなどを改訂
2025年04月23日
-
中国:2025年と今後10年の長期経済見通し
25年:2つの前倒しの反動。長期:総需要減少と過剰投資・債務問題
2025年01月23日
-
信用リスク・アセットの算出手法の見直し(確定版)
国際行等は24年3月期、内部モデルを用いない国内行は25年3月期から適用
2022年07月04日
-
「反DEI」にいかに立ち向かうか
米国における「DEIバックラッシュ」の展開と日本企業への示唆
2025年05月13日
-
中国:関税115%引き下げ、後は厳しい交渉へ
追加関税による実質GDP押し下げ幅は2.91%→1.10%に縮小
2025年05月13日
日本経済見通し:2025年4月
足元の「トランプ関税」の動きを踏まえ、実質GDP見通しなどを改訂
2025年04月23日
中国:2025年と今後10年の長期経済見通し
25年:2つの前倒しの反動。長期:総需要減少と過剰投資・債務問題
2025年01月23日
信用リスク・アセットの算出手法の見直し(確定版)
国際行等は24年3月期、内部モデルを用いない国内行は25年3月期から適用
2022年07月04日
「反DEI」にいかに立ち向かうか
米国における「DEIバックラッシュ」の展開と日本企業への示唆
2025年05月13日
中国:関税115%引き下げ、後は厳しい交渉へ
追加関税による実質GDP押し下げ幅は2.91%→1.10%に縮小
2025年05月13日