2023年7月全国消費者物価

特殊要因の影響を除いても物価の上昇基調は引き続き強い

RSS

2023年08月18日

サマリー

◆2023年7月の全国コアCPI(除く生鮮食品)は前年比+3.1%となった。全国新コアコアCPI(除く生鮮食品、エネルギー)は同+4.3%と、前月から0.1%pt上昇した。新コアコアCPIの季節調整値(ラスパイレス連鎖基準方式)は前月比+0.6%となった。一部の地域での「全国旅行支援」の終了という特殊要因の影響によって押し上げられた側面はあるものの、物価の上昇基調は引き続き強い。

◆全国コアCPIの前年比の動きを財・サービス別に見ると、エネルギーでは電気代や都市ガス代のマイナス幅が前月から拡大した。耐久消費財と半耐久消費財はプラス幅が縮小した。他方で、非耐久消費財(除く生鮮食品、エネルギー)とサービスはプラス幅が拡大した。

◆先行きの消費者物価指数(除く生鮮食品)の前年比は、プラス幅を徐々に縮小させつつも、当面の間は2%を上回るとみている。2023年春闘での賃上げ率の高まりを受けて、賃金上昇率と連動性の高いサービス物価の上昇基調が強まっている。企業の価格設定行動が足元で積極化しており、賃上げによる投入コストの増加分を販売価格に転嫁する動きが一段と加速する可能性がある。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート