2023年4-6月期GDP(1次速報)

前期比年率+6.0%の高成長だったが、主因は外需で民需は振るわず

RSS

2023年08月15日

サマリー

◆2023年4-6月期の実質GDP成長率は前期比年率+6.0%(前期比+1.5%)と、市場予想を大きく上回った。3四半期連続のプラス成長で、GDPの実額は過去最高を更新した。自動車輸出やインバウンド(訪日外客)消費が増加した一方で輸入が減少し、純輸出(外需)が大幅に増加したことが実質GDPの高成長の主因である。ただし、民需は2四半期ぶりに減少しており、GDP成長率が示すほど内容は良くない。

◆2023年7-9月期の実質GDP成長率は前期比年率▲1%程度と見込んでいる。高成長となった4-6月期からの反動減という側面が大きく、内需を中心に回復基調に復するとみている。賃上げの広がりやインフレ率の低下は実質賃金を押し上げ、個人消費の回復に寄与するだろう。また中国政府による団体旅行の解禁を受け、中国人訪日客数は7-9月期から回復ペースが加速する可能性がある。4-6月期に見られた自動車の挽回生産は7-9月期も継続する見込みである。一方、海外経済の悪化による輸出の下振れリスクなどには引き続き警戒が必要だ。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。