2022年4月鉱工業生産

輸出の伸び悩みが波及し生産指数は低下に転じる

RSS

2022年05月31日

サマリー

◆2022年4月の生産指数は前月比▲1.3%と3カ月ぶりに低下し、市場予想(同▲0.2%、Bloomberg調査)を下回った。4月の対中輸出が低調であったことから、中国での新型コロナウイルス感染拡大による供給網の混乱の影響が鮮明に表れたといえる。経済産業省は基調判断を「足踏みをしている」に下方修正した。

◆先行きの生産指数は足踏みが継続するとみている。半導体不足や中国での供給網の混乱を受けた部品調達難により、当面は自動車の挽回生産が抑制されることで生産指数に下押し圧力がかかるだろう。また、円安やウクライナ危機による資源高によるコスト増も企業マインドを悪化させており、生産の下振れリスクは大きい。

◆6月7日公表予定の4月分の景気動向指数は先行CIが前月差+3.1ptの103.9、一致CIが同▲0.1ptの97.4と予想する。予測値に基づくと、一致CIによる基調判断は機械的に「改善」に据え置かれる。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート