2022年3月鉱工業生産

感染状況の改善を受けて生産指数は小幅に上昇

RSS

2022年04月28日

サマリー

◆2022年3月の生産指数は前月比+0.3%と2カ月連続で上昇したが、市場予想(同+0.5%、Bloomberg調査)をわずかに下回った。世界的な半導体需要の強さや新型コロナウイルスの感染状況の改善を背景に一部の品目の生産が増加した一方、自動車減産が足を引っ張り、全体で見れば小幅な上昇となった。

◆先行きの生産指数は緩やかな上昇基調にとどまるとみている。国内外で感染状況が改善する一方、半導体不足や中国での感染拡大による部品調達難を背景に、自動車の増産は抑制されるだろう。また、ロシアへの経済制裁による輸入の途絶や輸送費の高騰も下振れリスクとなる。資源高や輸送費の上昇が企業の採算性を悪化させ、生産拡大や設備投資などを抑制する恐れがある。

◆5月11日公表予定の3月分の景気動向指数は先行CIが前月差+0.9ptの100.9、一致CIが同+0.2ptの97.0と予想する。この予測値に基づくと、一致CIによる基調判断は機械的に「改善」に据え置かれる。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート