サマリー
◆2022年1月の消費は2021年12月から減少したとみられる。財消費は小幅に伸長したものの、サービス消費は新型コロナウイルスのオミクロン株感染拡大を受け、大幅に減少した可能性が高い。小売店・娯楽施設の人出は全国平均では12月下旬にコロナショック前の水準を上回っていたが、2022年に入ると急速に減少した。これと連動する傾向にある外食・旅行・娯楽関連消費も大幅に減少したとみられる。
◆【小売関連】2022年1月の大手百貨店3社の既存店売上高は感染拡大前である2019年同月比で約2割減となった。感染の再拡大を受け客数が落ち込み、伸び率は2021年12月と比べマイナス幅が拡大した。他方、スーパーマーケットの売上高は前月比+5.7%、大手家電量販店は同+7.1%と堅調だった。ホームセンターも同+4.4%となった。ホームセンターは9月以降減少基調が続いていたが、足元では底打ち感が強まった。
◆【サービス関連】2022年1月の新幹線輸送量は2019年同月比で4割減と2021年12月からマイナス幅が拡大した。12月の旅客機の国内線輸送量は2019年同月比3~4割減程度、宿泊者数(宿泊日数ベース)は同▲16%と、いずれも11月からマイナス幅が縮小した。他方、12月の外食産業の売上高伸び率は同▲7%と、マイナス幅は11月から概ね横ばいとなった。飲食店情報閲覧数を見ると、感染拡大やそれに伴うまん延防止等重点措置の適用を受け、1月に急減した。外食産業売上高も1月に大幅に減少したとみられる。
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