サマリー
◆2021年12月の消費は11月から小幅に持ち直したとみられる。財消費は伸び悩んだものの、サービス消費が全体を牽引した可能性が高い。小売店・娯楽施設の人出は8月を底に回復基調が継続し、全国平均では12月下旬にコロナショック前の水準を上回った。これと連動する傾向にある外食・旅行・娯楽関連の消費も11月から増加したとみている。
◆【小売関連】2021年12月の大手百貨店3社の既存店売上高は2019年同月比で2~11%減であった。伸び率は11月と比べ小幅に低下したものの、概ねコロナショック前と同程度の売上高を維持した。スーパーマーケットの売上高は前月比▲0.5%、大手家電量販店では冷蔵庫やテレビが振るわず同▲3.1%、ホームセンターも同▲0.3%となった。ドラッグストア(同▲0.2%)も新型コロナウイルス感染症の拡大が落ち着いたことから医薬品などが減少した。他方、コンビニエンスストアは同+0.4%となった。
◆【サービス関連】2021年12月の新幹線輸送量は2019年同期比で3~4割減と9月を底に持ち直しの傾向が継続した。11月の旅客機の輸送量も国内線は2019年同月比4~5割減程度と10月からマイナス幅が縮小した。11月の宿泊者数(宿泊日数ベース)は2019年同月比▲3割程度と10月からマイナス幅が縮小した。感染状況が落ち着いたことで、県をまたぐ移動や旅行需要も回復傾向にある。他方、11月の外食産業の売上高伸び率は2019年同月比▲8%程度と10月から小幅にマイナス幅が拡大した。12月の飲食店情報閲覧数は足踏み状態にあり、忘年会シーズンの需要回復は鈍かった。
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