消費データブック(2021/12/6号)

個社データ・業界統計・POSデータで足元の消費動向を先取り

RSS

2021年12月06日

  • 鈴木 雄大郎

サマリー

◆11月の消費は10月から持ち直したとみられる。財消費はまちまちの結果であったものの、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いたことでサービス消費を中心に回復したとみられる。小売店・娯楽施設の人出はコロナショック前の水準に近付いており、新幹線の輸送量や道路交通量も持ち直している。県をまたぐ移動も正常化に向かいつつある。

◆【小売関連】11月の大手百貨店の既存店売上高の伸び率は2019年同月比で1割程度のマイナスとなった。客数の増加を受けて、回復基調にある。スーパーマーケットの売上高は前月比+0.0%、大手家電量販店は洗濯機や冷蔵庫の販売が好調で同+1.5%、コンビニエンスストアはたばこの増税による駆け込み需要の反動減が一巡し同+4.6%となった。11月の新車販売台数は同+17.9%と大幅に回復した。生産調整の影響が収まりつつある。他方、ホームセンターは同▲2.8%、ドラッグストアは同▲1.8%であった。

◆【サービス関連】11月前半の新幹線輸送量は2019年同期比▲3~5割程度、高速道路の交通量は前年比で横ばいといずれも10月からマイナス幅が縮小した。10月の宿泊者数は9月と比べ2019年同月比のマイナス幅が縮小した。また、11月第3週までの飲食店情報の閲覧数は2019年同週比で4割減と低水準ながらも8月を底に緩やかな回復傾向にある。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート