消費データブック(2021/7/19号)

個社データ・業界統計・POSデータで足元の消費動向を先取り

RSS

2021年07月19日

  • 鈴木 雄大郎
  • 山口 茜

サマリー

◆7月前半の消費は6月と比べ減少したとみられる。財消費は形態によってまちまちであったものの、総じて見ると6月から減少した。他方、サービス消費は3回目の緊急事態宣言が沖縄県を除き6月20日をもって解除されたことを受け、6月から小幅に回復したようだ。小売店・娯楽施設の人出の動きは戻りつつあるものの、外食などの消費は回復が鈍く、対面型のサービス業のなかでも業況に差が表れ始めている。

◆【小売関連】7月前半の大手百貨店の既存店売上高の伸び率は2019年同月比で1~2割減程度と6月からマイナス幅が縮小した。他方、大手家電量販店の売上高は前月平均比▲13.5%と大きく落ち込み、スーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアも6月から小幅に減少した。

◆【サービス関連】7月上旬の新幹線輸送量は、2019年同期比6割減程度と5月を底に緩やかに回復している。小売店・娯楽施設の人出を見ると、3回目の宣言期間中はコロナショック前比で▲17%であったが、7月は第2週には同▲12%まで回復した(全国平均)。しかしながら、外食では酒類の提供が再開されたものの回復が足踏みしている。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート