2021年5月全国消費者物価

エネルギー価格の上昇でコアCPIは1年2カ月ぶりの前年比プラス

RSS

2021年06月18日

サマリー

◆2021年5月の全国コアCPI(除く生鮮食品)は前年比+0.1%とコンセンサス(同0.0%)を上回り、1年2カ月ぶりに前年比プラスに転換した。エネルギー価格の影響を除いた新コアコアCPI(除く生鮮食品、エネルギー)は同▲0.2%と2カ月連続で前年割れした。ただし政策などの影響を除いて見れば、物価の基調は底堅く推移しているとみられる。

◆21年5月のコアCPIの前年比変化率の内訳を見ると、エネルギー価格の上昇が全体を大きく押し上げた。他方、サービスは前月に続いて低下要因となった。エネルギーでは原油価格の持ち直しを背景に「ガソリン」や「灯油」などが上昇したほか、資源価格の動きが比較的遅れて反映される「都市ガス代」や「電気代」のマイナス幅が縮小した。サービスでは携帯電話通信料にあたる「通信料(携帯電話)」が前年比▲27.9%と前月に続いて大幅なマイナスとなり、コアCPIを同0.7%pt下押しした。

◆全国コアCPIの前年比変化率は、当面は上昇要因と低下要因が入り混じる中で+0.1%程度で推移する見込みだ。原油価格の上昇や輸入物価の上昇などに加え、8月以降は前年のGo Toトラベル事業の裏の影響が押し上げ要因となろう。他方、携帯電話通信料の引き下げによる影響が今後も前年比上昇率を抑制しよう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート