2021年3月全国消費者物価

コアCPIは前年比の下落幅が縮小/2020年度は4年ぶりに下落

RSS

2021年04月23日

サマリー

◆2021年3月の全国コアCPI(除く生鮮食品)は前年比▲0.1%とコンセンサス(同▲0.2%)を上回り、3ヶ月連続で下落率が縮小した。物価の基調を示す新コアコアCPI(除く生鮮食品、エネルギー)は同+0.3%となった。20年度の全国コアCPIは前年度比▲0.4%となった。前年割れするのは、原油安によって物価が大きく低下した2016年度以来である。

◆21年3月のコアCPIの前年比変化率の内訳を見ると、エネルギーやサービスなどが上昇に寄与した。エネルギーでは原油価格の持ち直しを背景に「ガソリン」が上昇に転じたほか、資源価格の動きが比較的遅れて反映される「都市ガス代」や「電気代」のマイナス幅が縮小した。サービスでは「宿泊料」などが押上げに寄与した。他方、携帯電話利用料の引下げを受けて「通信料(携帯電話)」が全体を下押しした。その他の品目では「婦人用上着」などが押し上げた。

◆先行きの全国コアCPIは4月にも前年比でプラスに転換するとみている。需給ギャップに見るマクロの需給バランスの改善や、原油価格の上昇、円安進行に伴う輸入物価の上昇などが押上げ要因となろう。また、足元の企業物価の上昇もラグを伴ってCPIを押し上げるとみられる。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート