サマリー
◆5月の消費は4月から減少したとみられる。財消費はおおむね横ばいで推移したものの、緊急事態宣言の影響が全面的に表れたことでサービス消費が落ち込んだ。
◆【小売関連】5月の大手家電量販店の売上高は4月平均比+6%程度、スーパーは横ばいであった。他方、ホームセンターは同▲3%程度、新車販売台数は同▲8%程度といずれも減少した。大手百貨店の売上高は、新型コロナウイルス感染拡大前の2019年同期比で4~5割減程度と4月からマイナス幅が拡大した。大手アパレルの売上高は2019年同月比の伸び率が4月から小幅に低下した。
◆【サービス関連】5月の新幹線輸送量は、2019年同期比7割減程度と4月からマイナス幅が小幅に拡大した。大型連休中の旅客機の輸送量(4月29日~5月5日)は、国内線が同65%減程度、国際線が同95%減程度と4月と同程度であった。小売店・娯楽施設の人出を見ると、5月中旬にかけて大きく減少しており、これに連動する形で外食・旅行・娯楽関連消費の落ち込みが予想される。
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