2020年1月全国消費者物価

コアCPIは前月から加速するも、エネルギーを除けば鈍化

RSS

2020年02月21日

サマリー

◆2020年1月の全国コアCPI(除く生鮮食品)上昇率は前年比+0.8%と前月から0.1%pt上昇し、市場コンセンサス通りとなった。コアCPIが加速した主因は、ガソリン価格の上昇でエネルギーの前年比伸び率がプラス転換(19年12月:前年比▲0.6%→20年1月:同+0.8%)したことだ。これによりコアCPIは前月から+0.11%pt押し上げられた。

◆エネルギー以外の品目には弱さが見られ、新コアコアCPI(除く生鮮食品、エネルギー)は前年比+0.8%と前月から減速している。品目別の寄与度の変化を見ると、「宿泊料」、「新聞代(全国紙)」などが押し下げた。新聞代(全国紙)に関しては、2019年1月に行われた値上げの影響が剥落しただけであり、価格水準は前月から変化していない。

◆先行きについて、2月の全国コアCPIは前年比+0.8%程度を予想する。ただし、3月以降は原油価格と為替レートが足元の水準で一定と想定すると、エネルギーの押し下げや高等教育無償化(4月~)、足元の景気の弱さ等を受けて同+0%台半ばで推移するとみている。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート